私、パタンナーです。

「元」パタンナーの目線から服のことを書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パタンナーの危機、かもしれない。

私がパタンナーになったのはもう20年以上前の話です。新卒で入った会社はそこそこの規模でパタンナーの人数もそれなりにいて、CADが企画室の端にずらっと並んで置いてあり、ものすごく存在感があったのをおぼえています。 そこから数社渡り歩きましたが、手…

ユニクロが売れる理由って、安いとか品質がいいだけじゃない気がする。

最近では本当に安くてかわいい服がたくさんあるなあと思います。私が若い頃は服は高かった。 デザインだけで高いものと安いものがすぐに分かりましたし、素材の良し悪しも差がはっきりしていましたが、今はその差が少なくなってきています。 それでも安いも…

ギャザーについてのあれこれ。

大きめシルエットの服がはやっていることもあり、ギャザーの入った服をたくさん見かけます。綿素材の、分量のあるワンピースやスカートがたくさん売られています。ティアードスカートなんかも多いですね。かわいくて私も好きです。 今回はギャザーについてあ…

商品の問題やクレームをなくすことはできないけどできるだけ少なくしたいと思う。

商品に対する問題やクレームというのは、パタンナーにとって気になるところだと思います。 気になりますよね?え、気にならない?? 実は以前いた会社でクレームがパタンナーにほとんどフィードバックされなくて、本当に呆れていました。もちろんそれで平気…

ビッグシルエットに多いデザイン。ドロップショルダーやカマ底の低い袖の服について。

以前、腕の上がりにくい袖のことを書きました。この時に袖山の高さと運動量について書いています。 最近はビッグシルエットの服がとても多いです。それに伴ってか?袖も太い袖、デザインされた袖が多いです。 今回はそんなビッグシルエットの肩巾と袖の関係…

ビッグシルエットのサイズについて思うこと。大きければいいってものではないと思う。

テレビを見ていると、ときどき芸能人やアナウンサーの服のサイズが合っていないのを見かけます。 スタイリストさんが付いているのかどうなのかはわかりませんが、それは小さいやろ、と突っ込みを入れたくなるような服を着ている(着させられている?)人を見…

デザイナーとパタンナーの関係。個性豊かなデザイナーの方々。

今回は私が出会ってきた個性豊かなデザイナーの方々、そしてデザイナーとパタンナーのかかわり方について書いてみたいと思います。 自分が作りたいものを形にするために絵を描いたり、素材や色を決めたりするのは、デザイナーの仕事のひとつです。 そして、…