私、パタンナーです。

「元」パタンナーの目線から服のことを書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーツとは?パターン(型紙)作製に欠かせない考え方について。

ダーツについて書いてみたいと思います。 製図のことをなにも知らない方なら、ダーツと聞くと投げて的に当てるものを思い浮かべるのではないかと思います。 今回私が書くのは、縫製用語のダーツ。洋服に入っている縫い目の一種です。洋服のシルエットを立体…

パタンナーが2人で試着して販売員を怒らせてしまった話

先日あるお店でとてもかわいい ジャンパースカートに出会いました。 出会った日は通りがかりだったので、わあ、かわいい、でもけっこう(値段)するなあーと思って帰ってきたんですが、やっぱり気になって後日そのお店で試着をさせてもらいました。 そのお店は…

求められるものが違うのは商品の価格が違うから。

私が新卒で入った会社で関わったブランドでは、ミセスの、そこそこ値段のする服を作っていました。 関西はとくにミセス向けの商品を作る会社が多い(多かった)ようですし、自分の強みでもあったので、似たようなターゲット、価格帯の商品を作る会社に入ったと…

大切なのは土台。きれいな衿や袖を作るためのひと手間について。

服って、いろいろなパーツが組み合わさってできています。 シンプルなTシャツでも、前身頃、後身頃、袖と3つのパーツで構成されます。一枚の布でできている服はまずありません。不可能ではないので、絶対ないとは言いませんが。 (注: 実際にはそれらのパーツ…