私、パタンナーです。

「元」パタンナーの目線から服のことを書いています。

パタンナーが2人で試着して販売員を怒らせてしまった話

スポンサーリンク

先日あるお店でとてもかわいい ジャンパースカートに出会いました。

出会った日は通りがかりだったので、わあ、かわいい、でもけっこう(値段)するなあーと思って帰ってきたんですが、やっぱり気になって後日そのお店で試着をさせてもらいました。

そのお店は一部セレクトもあって、そこそこのお値段します。過去1度、イギリス製のダッフルコートを買ったことがあり、通りかかったら必ずのぞいてしまうお店です。そのジャンスカも税込み2万円ほどです。

デニムの、私の年齢でも着られる、きれい目にも使えそうなものでした。

試着すると、自分が思っているようなシルエットではなかったので、迷いましたが結局買わずに帰ってきました。

でも気になって気になって…。最近では欲しいと思える服に出会うことが、本当に少なくなったので、やっぱりほしいなあ、でもなあ…と決めきれずにいたのです。

で、同じパタンナーの友達についてきてもらってもう一度試着して、アドバイスをもらおうと思いました。

元同僚で、私と歳が近い方なので、服についての知識は十分お持ちの方です。しかも仲良くしていただいていて、私の好みもふくめて似合うかどうか的確に、忌憚なく言ってもらえます。行く前に、遠慮なく言って、と伝えてありました。

先に行ったお店では欲しかった色が一着しかなく、縫製も少し気になるところがあったので、違う店舗に行くことにしました。

お目当てのものがあったので着て、試着室から出ると、後から見ていた販売員さんが「とてもお似合いですよ。問題ないですね」みたいなことを言ってきました。

実はあんまり店員さんの話を聞いてはいなかったので、言われたことをちゃんと覚えていなかったです。後から考えると、私は最初からこの販売員を(悪い言い方ですが)相手にしていなかったのだと思います。

鏡で前から見る分には、たしかに問題はなさそうでした。自覚できる問題は、少しヒップのあたりが小さいのと、調節ができるアジャスターの付いた肩ひもがあったのですが、そのとき肩ひもの長さが合っていませんでした(肩から少し浮いていた)。

こういうところは、普通店員さんはすぐにやってきてちゃんと直してくれますが、この時接客してくれた方はそれをしませんでした。(これも私が最後までその店員さんを相手にする気にならなかった理由のひとつ)

友達は店員さんと同様後ろから私を見ていました。私は鏡で自分の姿を前からは見られますが、もちろん後ろからは見えません。

「うーん、サイズが合ってなくて、後、腰のところ、しわ寄ってるよ」と友達が教えてくれました。合わせ鏡でもしないと、後がちゃんと確認できないので、友達が販売員に了解を取ってからスマホで写真に撮って見せてくれました。

見事な棚じわができてます。(写真がありましたが買ったものではないので絵に描きなおしました。)

ヒップが小さい。肩ひもが長く、たて方向が余っている。ヒップで横方向に張るため下に落ちずに腰のあたりに溜まってしまう

私の後ろ姿…けっこうリアルです。

友達曰く「サイズの問題(ヒップが小さい)で、どうしようもないと思う」とのこと。写真を見ると、私も同感でした。これはサイズが合ってないなあ、という感じ。

しわが出る理由としては、私の体型や姿勢も関係します。もしかしたらパターンや縫製も問題ありかもしれません。でも、基本は図に書いた通りだと思います。

ですが、前から見て肩ひもが長かったので、肩ひもの長さを短く調節すれば、腰のあたりのしわはもう少しましになるかもしれません。ひもを短くすると上に引っ張り上げられるので、たて方向の余りが少なくなるためです。

しかし、サイズの小さいのはどうしようもない。ほかにサイズがない(もともと1サイズしかない)ので、私が痩せるしかありません…。

すいません、やめておきます、と店員さんに言ったのですが、その店員の態度がどう見ても怒っている。カーテンをシャッッッと閉められ、服を返すときも顔がひきつってました。

私が試着室で着替えている間も友達が「着替えてる間も向こうでバッサバッサやってたよ」と。

怒ることか?確かに私は彼女のことを相手にしてなかったので、それが気に入らなかったのかもしれませんが、サイズが合っていないものを売りたいがためにお似合いですよーとか言って勧めてくるのはどうなんでしょう。

サイズが合っていなかったのも、肩ひもの長さが合っていなかったのも、気が付かなかったのかもしれませんが、見たところの年齢ではそこそこベテランさんのようでした。

友達も、店員さんがサイズが合っていないことを指摘しなかったから私にはっきりと伝えてくれたので、私にとってはとてもよかったです。後ろ姿なんて、ひとりではちゃんと確認できません。友達が見てくれなかったらサイズの合っていない、後姿が美しくない服を買っていたかもしれないということですもんね。

しかし、そこそこなお値段のする服屋さんで、そこそこベテランの販売員…。1店舗めでもお似合いですよーと言われたのです。これでこのお店も信用できなくなってしまった…とても残念。

でも、店員さんの立場で客に相手にされなかったら、ないがしろにされた(そんなつもりはありませんが)と思われるかもしれません。私たちも大人げなかったかなあ、と反省しました。

次からはもう少し気を付けます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

www.pattern-maker.net