私、パタンナーです。

「元」パタンナーの目線から服のことを書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タックの製図とは?基本的にはダーツと同じ。

以前ダーツのことについて記事を書きましたが、タックはどうなんですか?とご質問をいただきました。 今回はダーツを利用したタックについて書いてみたいと思います。 前回の記事でも少し触れましたが、タックやギャザーというのも寸法の差を埋めるものとし…

パタンナーとは?仕事内容をリアルに書いてみます。

パタンナーの仕事内容をすこし掘り下げて書いてみたいと思います。 業務の割り振りは会社によりかなり違うので、すべてこの通りではありません。 まずは流れから。 ファーストサンプルのパターン作製、サンプル縫製仕様書作製、工場へサンプル依頼 上がって…

インナーダウンのこと。ユニクロのウルトラライトダウンを検証しました。

昨年秋に、はじめてインナーダウンを買いました。 ユニクロの、長袖の丸首ですが、中に折り返してVネックにもなるものです。 この冬、春は寒かったり暖かかったりなので、かばんに入れて持ち歩き、寒いときに羽織ったりととても重宝しているのですが、どうも…

自分に似合う服を着よう。

みなさんは服を選ぶとき、どんな基準で選ばれますか? 服というのは、自分以外の他人からは客観的に見られるので、自分が思っている以上に他人にイメージを植え付けてしまうようです。 産休、育休に入る前まではスカート、ワンピースが好きでよく着ていまし…