私、パタンナーです。

「元」パタンナーの目線から服のことを書いています。

自分に似合う服を着よう。

スポンサーリンク

みなさんは服を選ぶとき、どんな基準で選ばれますか?

服というのは、自分以外の他人からは客観的に見られるので、自分が思っている以上に他人にイメージを植え付けてしまうようです。

産休、育休に入る前まではスカート、ワンピースが好きでよく着ていましたが、子どもができてから動きやすい服装ばかりになってしまいました。

とくに会社に復帰してからは、子どもの保育園のお迎えのために自転車に乗るようになったので、パンツばかりはいています。特に春、夏、秋のはじめくらいはボーダーのTシャツ(大好き)とパンツばかり着ていたら、私のイメージが「ボーダーのTシャツをよく着ている人」になってしまったみたいです。人にそう言われて、ちょっと驚きました。確かにそうなんだけど、改めて言われるとそうかー、みんなよく見てるな、と思ってしまう。

少し前、ばったり知人(以前同じ会社で働いていた先輩、5,6年ぶりの再会)に会いました。私が男の子のお母さんになったことを伝えたところ、ボーダーTにジーンズといういでたちの私を見て、「うん、男の子のお母さんってかんじ」と言われました。

服装は髪型や化粧などと並んで、見た目でわかりやすいところなので、派手な服装の人は派手な人に見られるし、おとなしそうな服装ならそう見られやすいですよね。実際の中身は全く違うことがしばしばなので、私はあまり見た目だけで判断しないようにしていますが。

 

服というのは、必要な機能性で選ぶ(私なら自転車に乗る、動きやすいなど)こともあれば、好きなデザイン、色で選ぶこともあるし、その人、そのときによりけりです。

でも、こちらの事情におかまいなく、他人から見ると、服はその人のイメージの象徴だったりします。

もちろん他人の目を気にする必要はまったくありません。好きで選んでるんですもん。でも、どのような服を着ようと、かわいい、かっこいいと思って選んだ服があなたにとても似合ってると思われたらうれしくないですか?

 

たとえば、私は背が高いので、それだけで似合う洋服がけっこうあります。

でももちろん似合わない服というのも存在します。

背の低い人が似合う服、けっこうあるんです。昔、ズッカの服がかわいくてよく見に行きましたが、私にはあまり似合わなかった。丈も足りなかったりして、背の高い人には向いてないのですね。ターゲットにはまっていないのだと思う。

でも、かっこいい感じの服はけっこう似合います。たとえばフルレングスのワイドパンツなんてもう、私に任せて!ってくらい(言い過ぎ)。

また、私は首がけっこう長くて、タートルネックとかハイネックとか、詰まった感じの衿(衿ぐり)の服は似合います。でも、Ⅴネックは似合いません。首の長さが強調されて間伸びして見えるからです。

こんな風に、自分の体型などの特徴を少し意識していろんな服を着てみると、似合うものがわかってくるかもしれません。いろいろ着るのがポイントです。

どんな系統の服でもさまざまなアイテムがあります。スカートひとつでもミニからロングまで、シルエットだってタイトからサーキュラーまであるのですから、これは似合わないけどあれなら似合う、があるかもしれません。

実際は流行があるので、常にいろいろなデザインのものがあるわけではないですが…。

好きでも似合わない服を着るより、好きで似合う服を着るほうが、絶対にお得です。なんといっても自分に自信がつきます。私は若いころ、背の高いのがコンプレックスでとてもいやだったのですが、似合う服がたくさんあることに気が付いてからは、そんなに気にならなくなったのです。

似合う似合わないを知るには、とにかくたくさん着るしかありません。そしていろいろなコーディネートをためしてみるのがいちばんいいと思います。着るという経験がものをいいます。

着たことのないようなアイテムでも、挑戦してみると意外としっくりくるものがあったりします。似合うことが分かると、それまでそうでもなかったのに好きになったりするものです。私が単純なだけ?

でも、好きなものが増えるとおしゃれの幅が広がるし、自信もついて楽しくなります。服って、自分の気分を上げるものでもあると思うのです。

まあ、私は機能面重視でボーダーとパンツばかり着てますけど。この春はもう少し違うものも着よう…。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

www.pattern-maker.net

 

www.pattern-maker.net