腕の上がりにくい袖。袖山の高さで運動量が変わります。
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なんとなくこの服、袖のところが着にくいなあ、ということありませんか?
腕を上げようとすると、引っかかるかんじがして上げにくいとか。
腕は大きく動かせるところなので、ニットなど伸びる生地ではストレスなく動かせますが、布帛(織物)ではきつく感じることは仕方のないところはあります。
その人の体型や姿勢ももちろん関係してきます。
腕といえば単純に袖のパターン(型紙)に原因がある、と考えてしまうかもしれませんが、腕まわりの問題は肩や胸幅、背幅など身頃やアームホールの形など、いろいろな部分が関係していることがほとんどです。
ですが、今回は袖の形、袖山の高さに絞って書いてみたいと思います。
まず、袖の型紙(パターン)というのはこんな形です。
…山、でしょう?
袖山に対し、下側は袖下といいます。
ちなみにパタンナーの方ならこのパターンを見てすぐにどちらが前でどちらが後かすぐにわかります。
右側が前、左側が後です。(一般的な袖の場合)
この袖山、高いのと低いのとで何が違うのかというと…。
袖山と身頃のアームホールは縫い合わせるので、基本的に同じ長さにならないといけません。
身頃、アームホールが全く同じものに、袖の長さは同じだけど、袖山の高さの違う袖をくっつけようとするとします。
袖山の高さが変わると、袖下の長さも違ってくる。そして袖が低くなると袖巾も広く変わります。
下の図のようになります。
腕を下ろした状態で袖がきれいに見えるように袖の製図をすると、袖山が高いパターンができあがります。
山の高い袖は、運動量が少なくなるので、腕を上げにくい袖になります。
腕を上げると、袖山が余って、袖下が足りなくなります。
腕を上げた状態できれいに見えるよう袖の製図をすると、袖山が低いパターンになります。
腕を下ろした状態ではきれいではありません。
腕を下ろすと、袖山が足りなくなって、袖下が余るかんじになります。
袖山が高い服の代表は、スーツのジャケットなど、かっちりしたものです。
また、パターンの構造上、袖山にギャザーが入ったパフスリーブ、タックがはいったものなども袖山が高くなります。
逆に、カジュアルなものだと、山が低いものが多いです。
今回は袖山に絞って書いてみましたが、腕が上がりにくい、動かしにくいといったことは、袖の型紙だけで決まるものではありません。
袖に関することは、本当に複雑な要素がからみあっていることが多いです。
パタンナーにとっても、袖はとても難しいです。
そして、書こうと思ったことの半分も書けていない気が…。
袖はとても奥が深いんです。
(絵はわかりやすいよう単純化していたり、大げさに描いています。ご了承ください)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。